甲府商業2年7組



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


15件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[15] 第4回定期試験範囲

投稿者: 先生 投稿日:2016年11月13日(日)21時17分23秒 KD106157048245.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

暑かった夏がうそのように涼しく、また寒くなってきました。
冷房から暖房に。気候としては勉強に最適になってきました。
さて第4回定期(2学期期末)試験の予定です。
今から計画を立ててしっかり学習しましょう。

試験は11月28日(月)から12月1日(木)の4日間
数学はいつになるかまだわからないが、前半になりそう。
試験後Study-Upノートに学習プリントをはさんで4階講師室まで提出してください。

試験範囲
教科書 P69~P110
●平面図形・・・円に内接する四角形
                円と直線
                2つの円
                作図(p81練習22、p82練習23のみ)
●空間図形・・・直線と平面 p87練習27のみ
                空間図形と多面体 p91練習30のみ
●約数と倍数・・・約数と倍数
                最大公約数と最小公倍数 p106練習12まで
                整数の割り算と商・余り p109練習14、p110練習15のみ

Study-Upノート P48~P76
    ただし、次のページは除く(やらなくて良い)
                p60,p62,p63,p65~p67

ちょっとお願い!
   前回の授業時私の Study-Upノート を2年7組の教卓に忘れてきたかもしれません。
 もしあったら次の授業時に知らせてください。




[14] 第3回試験範囲

投稿者: 先生 投稿日:2016年 9月23日(金)21時29分27秒 KD106157048245.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

第3回定期試験が近づいてきました。
今から計画を立ててしっかり学習しましょう。

試験は10月3日(火)から7日(金)の4日間
数学は最終日7日の予定。試験後Study-Upノートを4階講師室まで提出してください。

試験範囲
教科書 P43~P68
●確率・・・独立な試行と確率
               条件付き確率
●平面図形・・・三角形の辺の比
               三角形の外心・内心・重心
               チェバ・メネラウスの定理
               三角形の辺と角の大小


★9月21日の新聞に甲府商業の記事が出ていたので紹介します。



[13] 三角形の五心

投稿者: 先生 投稿日:2016年 8月30日(火)21時33分14秒 KD106157048245.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

夏休みが終わり、2学期が始まりました。

まず驚いたのは学校が改築されていることです。4階の控え室に行くのにかなりの遠回り、職員室も遠くに有りまるで迷路でした。
かなり歩くので運動になりますし、ポケモンのタマゴの孵化には有効です。現在2Kmと5Kmの2個を無限孵化装置にて育てております(笑)

さて、2学期は平面図形を勉強します。必要なものとして、コンパスと三角定規を用意してください。小学校の頃使ったものでかまいません。もしどうしてもない人は百円ショップにあります(写真)。けっこう使えますよ。

●三角形について●
最も簡単な図形でありながら神秘に満ちた図形、三角形、これについて勉強しましょう。

三角形には5つの心があります。すでに3つは中学で習っているので知っていると思いますが、あと2つを加えて三角形の五心といいます。
こんな単純な図形に驚くほどの不思議がつまっています。まずは五心とは何かを紹介します。

○重心
三角形の頂点とその対辺の中点を結ぶ線分を中線といい、
3本の中線は一点で交わる。この点を重心という。
重心は中線を1:2の比で分割する事が知られている。
なお、三角形は力学的にこの重心で釣り合いがとれる。

○内心
三角形の3つの内角の二等分線は一点で交わる。この点のことを内心という。
内心は3辺から等距離であり、内心を中心として半径がその距離である円は3辺に接する。この円のことを内接円という。

○外心
三角形の3辺の垂直二等分線は一点で交わる。この点のことを外心という。
外心は3つの頂点から等距離であり、外心を中心として半径がその距離である円は
3つの頂点を通る。この円のことを外接円という。

○垂心
三角形の3つの頂点からそれぞれの対辺に引いた垂線は一点で交わる。
この点のことを垂心という。

○傍心(ぼうしん)
三角形の1つの内角と他の2つの外角の二等分線は一点で交わる。この点のことを傍心という。
他の四心は1つの三角形に1つしかないが、傍心だけは3つある。
傍心は1つの辺と2つの辺の延長線と等距離にあり、傍心を中心として
半径がその距離である円を傍接円という。

●3分で覚える三角形の五心の歌というのがユーチューブにあるので興味ある人は見てごらん。
                                                                            https://www.youtube.com/watch?v=qm3BjHheERo



[12] 野球試合記録完成

投稿者: 先生 投稿日:2016年 7月21日(木)19時40分30秒 KD106157048245.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

今日の航空戦全校応援お疲れ様でした。
いきなりホームランで先制しこのまま行けば甲子園もと思わせるいい試合でした。
最後は逆転で負けてしまいましたが、商業生の元気な大きな応援が印象に残りました。
さて、試合はCATVで放送されました。
そこで3回の試合すべてを録画し、コマーシャルをカットし、ブルーレィディスク1枚にまとめてみました。
一回戦 対甲府工業 158分
二回戦 対上野原  133分
三回戦 対日本航空 125分
全部で7時間になります。
セキュリティの関係で10枚しか作れません。そこでこのディスクをほしいという人には
実費(100円)にて差し上げます。先着9名様までです。
ほしい人は明日(22日)1校時が終わったら4階の講師室に来てください。
できあがったディスクの写真を載せておきます。




[11] 高校野球

投稿者: 先生 投稿日:2016年 7月17日(日)01時16分21秒 KD106157048245.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

今日は初戦の工業戦、応援に行きました。
見事でしたね8-4で勝利。
皆さんの応援がとてもきれいでした。私も久しぶりに青春を取り戻すことができました。
一緒にメガホン振って大声で応援しました。
2年前まで工業にいたので懐かしかったのですが、今日は思い切り商業を応援しました。
2回戦も勝利できるといいですね。

ところで、ピッチャーが投げる球、バッターが打った球の球跡はどんな曲線を描くか知っていますか?
これはみごとな2次関数なのです。つまり y=ax^2+bx+c で表すことができます。現実には空気抵抗と、引力の影響があるのでゆがんだ線になりますが、それも数式で表すことができます。2次関数は我々の生活に密着しているのでしっかり勉強して理解してくださいね。



[10] 7月12日の授業

投稿者: 先生 投稿日:2016年 7月12日(火)23時09分57秒 KD106157048245.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

今日は3名が公欠し、また数名が寝ていた。
本日の内容について簡単に説明する。教科書P46~47を学習した。
内容は・・・反復試行の確率である。
反復試行とは 同じ条件のもとでの試行の繰り返しをいう。

・1個のさいころを3回続けて投げて、6の目がちょうど1回でる確率
・1枚の硬貨を5回投げて表がちょうど2回でる確率  など

つまり事象Aの確率がp の試行をn回行う中で、Aがr回起こる確率は
nCr・p^r・(1-p)^(n-r) という式で求められる。
ここで、2^3=2の3乗を表す。
この式は覚えなくていいが理屈を理解してほしい。
板書の写真を載せておく。
ぜひ練習問題やサブノートの問題を練習してください。



[9] 32番さんおみごとです!

投稿者: 先生 投稿日:2016年 7月 8日(金)21時30分23秒 KD106157048245.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

早速の回答ありがとう。正解です。
補足しますと、箱を交換しないで当たる確率は1/3ですね。箱を交換して当たる確率は、はじめに空の箱をとる必要があります。空の箱をとる確率は2/3なので、交換して当たる確率は2/3です。
もう少し考えてみましょう。この確率事象は箱を交換しないで当てるか、交換して当てるかの2通りです。交換しないで当てる確率が1/3なら、その余事象、つまり交換して当てるは 1-1/3=2/3 です。以外と簡単でしょ。



[8] Re: 考えてみよう 確率問題

投稿者: 2732 投稿日:2016年 7月 8日(金)11時00分2秒 s900162.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

まず、挑戦者が選んだ箱に当たりが入っている確率は1/3であり、他の2つに入っている確率は2/3となる。
次に司会者が、選ばれなかった2つのうち1つの箱を開けたとしても司会者ははずれの箱を知っているので、箱を変える場合は2つとも選ぶことと同じになる。
よって残っている2つのうち、選ばなかった箱に当たりが入っている確率は2/3のままになり、箱を選び変える方が当たる確率は高くなる。



[7] 日本一の暑さ!

投稿者: 先生 投稿日:2016年 7月 7日(木)17時50分46秒 KD106157048245.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

確率の問題どなたか解けましたか?
こうじゃないかなって思ったら遠慮なく投稿してください。

さて、今ニュースを見ていたら今日(7月7日)の甲府はなんと38.6度になったという。勝沼が日本一になっているので山梨県が日本一ということだね。
(すかさず画面を写真に撮った)
それにしてもすさまじい暑さだった。
学校はエアコンがあるので教室ではそんなに感じないかもしれないが
部活をする人は熱中症に気をつけてください。



[6] 考えてみよう 確率問題

投稿者: 先生 投稿日:2016年 7月 7日(木)14時44分40秒 KD106157048245.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

次のような問題を考えてみよう。
[問]挑戦者の前に3つの箱があります。1つの箱には賞品が入っていて、残りの2つの箱には何も入っていません。
挑戦者が賞品の入っている箱を当てるとその賞品がもらえます。
挑戦者が1つの箱を選んだ後、司会者が残りの箱のうち、空の箱を開けて見せます。ここで、挑戦者は、司会者に最初に選んだ箱を、まだ開けられていない箱に変更してもよいと言われます。
さて、選んだ箱をかえて当たる確率とそのままにして当たる確率はどちらがおおきいでしょうか。それとも、どちらも同じでしょうか。

まずそのままにして当たる確率は3つの中から1つ当たるのだから3分の1(1/3)です。では箱を変えて当たる確率はいくつになるでしょう。できた人は答えと理由をこの掲示板に投稿してください。


レンタル掲示板
15件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.