teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


俳句って

 投稿者:九齊メール  投稿日:2009年 5月25日(月)22時26分57秒
  脳の活性化に最適です  
 

議題3

 投稿者:加藤達四郎  投稿日:2003年 5月17日(土)09時53分10秒
  渡辺さんのご提案:
会のスタートとなった「名東の魅力再発見」の作品について、さらに充実完成し(技術の復習習得)、全員のコーディネートをした上で、会の一つのテーマとして存続させては…と思います。

次に掲示板にも提案されていますが、私見としてもコミセンなどを活用したパソコンサークルの設立・活動展開をテーマとしたいと思います。(特にシニア世代を意識して)
すでに他区に存在し、同趣旨のNPOなどの活動が始っておりタイミングとしてはギリギリと考えます。その上で、形骸化しつつあるコミュニティのネットワークの構築を目指し、生活情報の双方向発信等幅広い活用をテーマとします。

限られたメンバーであり、一方で全員の技術のレベルアップも大きな課題であることから(リーダーの方には大変ですが)、テーマは絞り込んで一歩一歩進むようにお願いしたいと思います。
 

活動のテーマ

 投稿者:坂野 光代  投稿日:2003年 5月17日(土)00時59分21秒
  活動のテーマとして、名古屋市の広報なごやの名東区のページを利用させてもらう、たとえば5月10日は名東の日や東海地震、名東さくらだより、環境デーなごや等です。
5月17日は出席させて頂きます。
 

議題

 投稿者:加藤達四郎  投稿日:2003年 5月16日(金)18時57分17秒
  0517連絡1 ご出欠の連絡
伊藤勝昭:欠席させていただきます。
石原克典:急に海外出張することになりましたので5月17日は欠席させて
いただきます。出席するのを楽しみにしていましたのに残念ですが、よろしくお願い申上げます。
 

議題

 投稿者:加藤達四郎  投稿日:2003年 5月16日(金)18時56分27秒
  0517連絡2 竹村さんの脱会のご連絡に対し、最終結論
ご返事:現在従事しております行事の今後の状態をみて出席できるようなりました折に又ご連絡させて頂きたく思っています。甚だ勝手ながら事情斟酌賜りますようお願い申し上げます。会のご発展お祈りいたしております。
 

議題

 投稿者:加藤達四郎  投稿日:2003年 5月16日(金)18時55分1秒
  0517連絡3 自主グループ連絡版のパスワード化
 早速パスワードのページをアップロードしました。その仕組みはパスワード入力欄へアルファベットまたは数を入力すると、「その名前+.htm」というファイルを開きます。いまのパスワードは「asdfghjk」ですので、それを入力すると、「asdfghjk.htm」という「3秒後にジャンプします」というページが開き、つぎに「連絡表」が自動的に開きます。

 新しいパスワードが決まりましたら、パスワード入力欄の下に表示されているパスワードを消し、siseki のフォルダにある、「asdfghjk.htm」の名前を「パスワード+.htm」に変更すればOKです。     岩田喜郎

パスワード化されましたので、皆様のアドレスを連絡版に載せておきます。ご活用ください。加藤
 

議題

 投稿者:加藤達四郎  投稿日:2003年 5月16日(金)18時53分48秒
  0517議題1 会合期日の変更について
仲西さんからのご依頼がありました。
内容
①第一、第三土曜日の開催であれば、夜間にしてほしい。
②第二、第四土曜日の開催であれば、午後にしてほしい。
 

議題

 投稿者:加藤達四郎  投稿日:2003年 5月16日(金)18時52分10秒
  0517議題2 岩田さんのご参加について
七森英樹さんより:早速ですが岩田さんの件ですが 5月17日PM1時より参加したいと言うことを聞いてます 理由はNPOを目指すサークルでNPOを目指すのであれば参加したいと言う事です
活動基盤はインターネットを利用すると言うキーワードがあり ゆくゆくNPO活動で教育の分野でホームページ指導又はPC勉強会を主催して収益を上げるという切り口では充分岩田さんとしては メリットを見いだす事が可能だと思いますしNPOとしての活動資金にもなりますのでみんなに利益をもたらすと思います

岩田喜郎さんより:先日七森さんとお会いし、「名東をあこがれの町にする会」の趣旨等を伺い、賛同いたしました。パソコン・インターネットを使い社会の役に立つことをと日ごろから考えておりました。

加藤意見:大歓迎です。ぜひご一緒に、歩んでゆきたいと思います。又、パソコンを使いホームページを基盤として、情報発信してゆくことにありますから、パソコン使用・ホームページ作成に関して、ご指導を頂きたいと考えております。

皆様に、ご検討頂く事項
①自主活動にへの参加について、及び、コミセンなどでのパソコン指導などへの参加など。
②パソコン技術指導について(私が今、一番懸念しておりますのは、ウイリス対策です。その他、パソコン使用上、技術的にお困りの点の個別解決。そして、一番基本的なことですが、ホームページ作成のご指導です。)
 案として、月の会合の内、一回目はミーティングが主体となると思いますが、この時間を一部利用して、一般的な技術指導を、二回目はホームページ作成が主体となると思いますので、その作成指導料として、特別料金でお願いできたら、と思います。
 

議題

 投稿者:加藤達四郎  投稿日:2003年 5月16日(金)18時51分24秒
  0517議題3 活動テーマの決定について
七森さんご提案の活動キーワード:
特定非営利活動とは
1、保険、医療又は福祉の増進を図る活動
2、社会教育の推進を図る活動
3、まちづくりの推進を図る活動
4、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
5、環境の保全を図る活動
6、災害救援活動
7、地域安全活動
8、人権の擁護又は平和の推進を図る活動
9、国際協力の活動
10、男女共同参画社会の形成を図る活動
11、子供の健全育成を図る活動

恒川さんのご提案:
  ○野鳥の観察記録(猪高緑地、牧野が池緑地など)  
  ○専門学校、短大、大学(社会人入学制度、公開講座など)
  ○スポーツセンター
内容の取り組み方によっては、まだまだ興味のあるテーマが
出てくると思いますが、とりあえずご連絡いたします。

長谷川さんのご提案:
地域の人たちの"声"のコーナーなんてどうでしょう。どんな人のどんな程度の声を集めるコーナーかとか毎回テーマを決めて声を集めるかとか いろいろと考えめぐらせています。よく新聞に投書欄があるじゃないですか あんな感じをちょっと考えています。もう少し考えますね。

加藤よりの提案:
社会教育の推進を図る活動・文化、芸術の振興を図る活動に関心があります。具体的にというと、まだよく判りませんので、とりあえず、下記のようなテーマを考えました。
①生涯学習センターの文化活動サークルの紹介
②恒川さんの提案と同じく、公開講座などの紹介
③美術館などの紹介

岩田さんのご提案:
 コミセンでのパソコンサークル指導は以前からやりたいと思い、なんとかきっかけをつかみたいと画策していました。僕の住んでいる緑区では、どこのコミセンにもパソコンサークルはありますが、名東区はどこもないようです。

七森さんのご提案:
サイト作成テーマ案です 具体化すると即効性があり話題と活動の共感者は増えると思います。

サイトテーマ 公共スポーツ施設の稼動率アップ健全な教育と社会環境の充実

一日乗車券を使ってスポーツ施設を朝から夜まで使い切るプランに幼児・小学生・中学生・高校生各大学生・就労者コースなどを企画して名東区とタイアップする等 これ面白いのでは

ITを使った引きこもり人のケア 社会福祉センター民生委員・各学校を結ぶもちろん 各コミュニティーセンターでPC操作指導講習会を私たちの会で企画提案する 育成 地域社会

ごみ分別の速報 たんじゅんな名古屋市の提示した内容を紹介するのでなく ごみ担当局とタイアップしてより具体的なハウツー画像などたようし 実際の運用の矛盾を埋める

1 名東をあこがれの町にする会
 手始めにこちらもHPを作る必要が 会員募集活動報告等のサイト

2 仮 名東スタイル ポータルサイトトップ
作成 注入項目がサイトサブテーマ基本的には10テーマまでは良いのでは こちらは基本的にIT情報のみの活動 実働がある場合は 名東をあこがれの町にする会 で活動する最初はボランティアになると思いますが

NPOとしては 名東をあこがれの町にする会
活動の手段が実質活動としてサイトによる情報発信行動はNPO目標とする 名東をあこがれの町にする会例として コミュニティーセンター等でHP作成講習会を独自で開催する講師は 会より選抜収益事業が可能ワード・エクセル・パワーポイント等の講習会開催韓国に買い物と行かないが コミュニティーセンターイベントにて物販も良いのでは 独自バザーイベント5月10日は名東の日だったがこのような区のイベントに参加する 加藤さんであれば俳句発表 小学生と親御さんが参加しての講習会 私は 飛行機作り懐かしいゴム動力の作成講習 私手先は器用ですので今はこんな感じでぼんやりと考えています。
 

議題

 投稿者:加藤達四郎  投稿日:2003年 5月16日(金)18時50分23秒
  0517議題4 その他(生涯学習センターのNPO講座参加状況など)

七森さんからの情報
 仲西さんのお話では生涯センターPC関連自主グループは 私たちのグループまでとお考えの様子でした私たちを含めますと4グループとなるようです
実質活動内容の充実に関心を持たれているようです
PCフレンズさんは 私たちの今後の活動に大変関心を持たれているようです

七森さんのパソコン情報
Microsoftsecurity情報に登録する事を皆様に推奨されると良いと思います。

 Microsoft アプリケーションソフト OS色々と穴が開いていて不具合が出ますし 攻撃してくる人々のポイントが解ります

 複雑な感じがする人には 毎週特定の日に最低一回ウインドーズアップデートをかけるよう推奨してみて下さい。

 ここ二日頻繁に IE OE 不具合が発見されています又ソースネクストには ライセンス登録者でなくても利用出来るウイルスチェックサービスもあります こちらも皆さんに推奨いたします

 オフィスソフトをお持ちで無いかたには フリーソフトがありますこれは無料でMicrosoftofficeに互換性があります 軽いソフトなので皆さんの OS XPでは 面白いように早く動くと思います
ワード エクセル フロントページ パワーポイントがあると思いました
ダウンードで手に入れてもADSLのかたは時間はさほどかからないと思います

 

レンタル掲示板
/2