めいわ談話室



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


84件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[55] 幼年消防クラブ

投稿者: 明和スタッフ(M.T.) 投稿日:2017年 5月25日(木)14時50分40秒 bai1b7f8975.bai.ne.jp  通報   返信・引用

今日は、幼稚園に消防車と消防士さんが来て、幼年消防クラブがありました。
はっぴを着て、火についてお約束をしたり、火事についてのDVDを見ました。
その後は消防車を見学させてもらいましたよ☆
いろんな道具が積んであってかっこよかったね。
これからも、お家の人と火のお約束を守って、過ごしましょう!




[54] かたつむりの赤ちゃん!

投稿者: 明和スタッフ S.N. 投稿日:2017年 5月23日(火)15時21分48秒 bai1b7f8975.bai.ne.jp  通報   返信・引用

今日はとても嬉しいことがありました!
クラスで育てているかたつむりの赤ちゃんが、生まれました!!

実は、5月8日の朝。
かたつむりが連休中に、たまごをうんでいたことに気がつきました☆
初めてのことに担任は大興奮!クラスの皆さんと喜び、観察を始めました。

なんとか、赤ちゃんが生まれてほしい・・・と思い、湿らせた土とキッチンペーパーと両方の環境で観察を始めました。しばらく待つこと2週間。
今日の朝、よく見ると、かわいい赤ちゃんが誕生していたのです!!
私はとても嬉しく、今日の誕生会でも、かたつむりの赤ちゃん誕生のお話をして、園児のみんなにも見てもらいました。
これからの成長が楽しみです☆
良かったら、保護者の方も、赤ちゃんかたつむり、見にきてくださいね。



[53] にこにこ広場スタート☆

投稿者: 明和スタッフI.M 投稿日:2017年 5月18日(木)15時57分22秒 bai1b7f8975.bai.ne.jp  通報   返信・引用

今日は、今年度初めてのにこにこ広場でした。
3組のお友達が遊びに来てくれましたよ!お花のメダルを作って遊びました♪
来週は、5月25日(木)です。
たくさんのお友達が来てくれることをお待ちしております☆



[52] 交通防犯指導

投稿者: 明和スタッフ(M.S.) 投稿日:2017年 5月18日(木)15時14分32秒 bai1b7f8975.bai.ne.jp  通報   返信・引用

今日は尼崎北警察署の方に来ていただき、
交通ルールのお約束、
・道路では、歩道の端を歩く
・信号では、右、左、もう一度右を見て手をあげて渡る
というお話や、不審者に会った際のお約束、
【いか】付いていかない
【の】(車には)乗らない
【お】大きな声を出す
【す】すぐに逃げる
【し】(大人の人に)知らせる
という【いかのおすし】についてのお話をしていただきました。
子ども達は、警察の方の質問に積極的に答えるなど、しっかり話に耳を傾けていましたよ。
また、意識を高めながら、気を付けて登降園できるといいですね。



[51] トライやるウィーク

投稿者: 明和スタッフ C.S. 投稿日:2017年 5月15日(月)15時10分49秒 bai1b7f8975.bai.ne.jp  通報   返信・引用

5月8日(月)~12日(金)の間、
伊丹市立南中学校の学生さんが
トライやるウィークで職業体験に来ていました。
子ども達も1週間、お姉さんと一緒に遊ぶのを毎日楽しみに
過ごしていましたよ。
最終日の金曜日には、お姉さんに紙芝居を読んでいただきました。
1週間ありとうございました!



[50] 対面式

投稿者: 明和スタッフ M.T. 投稿日:2017年 4月24日(月)15時11分43秒 bai1b7f8975.bai.ne.jp  通報   返信・引用

20日(木)は対面式でした☆
年長組さんが作ったメダルを、年少さん年中さんのお友達に、「よろしくね」の気持ちを込めて、
プレゼントしましたよ。みんなで一緒に歌も歌いました♪
これからたくさん遊ぼうね☆



[49] 幼年消防クラブ

投稿者: 明和スタッフ(K.T) 投稿日:2017年 3月13日(月)08時30分53秒 bai1b7f90c7.bai.ne.jp  通報   返信・引用

3月10日(金)に、今年度最後の幼年消防クラブがあり、
尼崎北消防署から4名の消防士さんに来ていただきました。
火災の避難訓練の様子を見ていただいたり、DVDを見てお話を聞き、
火の怖さや安全管理について、再確認しましたよ。
もうすぐ春休み。
お休みの間もお約束を守って、元気に過ごしてくださいね。



[48] 今週のにこにこ広場☆

投稿者: 明和スタッフI.M. 投稿日:2017年 3月 9日(木)17時00分45秒 bai1b7f90c7.bai.ne.jp  通報   返信・引用

にこにこ広場も、今日で今年度最後となりました。
3組のお友達が遊びに来てくれましたよ!
もうすぐ春!ということで、紙コップを使ったお花を作りました♪
ペンで色をぬったり、シールで飾り付けしたり・・・楽しい製作の時間でしたね(^-^)
来年度もたくさんのご参加をお待ちしております☆



[47] お歌の交換会♪

投稿者: 明和スタッフ(K.T) 投稿日:2017年 3月 8日(水)14時46分38秒 bai1b7f90c7.bai.ne.jp  通報   返信・引用

早いもので、卒園式まで、あと1週間になりました。
今日は、年少さん・年中さんから年長さんへ、
年長さんから小さい組さんへ、お歌のプレゼントの交換会をしました。
向かい合ってお顔を見ながら、優しくお歌を歌えましたね☆

年中さんから年長さんへ、卒園式に付ける
お花のコサージュもプレゼントしてもらいました。
素敵なコサージュをありがとう♪



[46] こま回し♪

投稿者: 明和スタッフ K.T,I.M 投稿日:2017年 3月 6日(月)15時08分46秒 bai1b7f897e.bai.ne.jp  通報   返信・引用

今日は3月のお誕生会☆
お楽しみ会では、こま回し名人の三木さんと奥様が来てくださって、
『ちょんかけごま』の技と三味線を披露してくださいました。
次々と繰り広げられるいろんな技に、
子ども達からは「すごーい!」と拍手が起こりました。
奥様に、三木さんの作った詩の朗読もしていただきました。

誕生会の後は、各クラスを回っていただき、
こま回しを教えてもらいましたよ☆
自分でこまが回せるようになると嬉しいですね♪


レンタル掲示板
84件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.