めいわ談話室



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


76件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[37] 避難訓練の報告

投稿者: 明和スタッフM.S 投稿日:2017年 1月17日(火)14時55分59秒 bai1b7f897e.bai.ne.jp  通報   返信・引用

今日の13時頃、地震を想定しての避難訓練を行いました。
子ども達は身を守りながら、先生の話をよく聞いて、園庭に避難することができましたよ。

今日で阪神淡路大震災から22年が経ちました。昨年は、熊本や大分でも大きな地震がありましたね。
地震はいつどこで起こるかわかりません。
園でも、いつ起きても避難できるように日頃から安全管理に努めてまいりたいと思います。
お家でも、このような機会に防災についてご家族で話しあってみてくださいね。




[36] 今週のにこにこ広場

投稿者: 明和スタッフ(Y・M) 投稿日:2017年 1月12日(木)15時51分24秒 bai1b7f897e.bai.ne.jp  通報   返信・引用

3学期最初のにこにこ広場は、5組のお友達が遊びに来てくださいました。
酉年にちなんで、ニワトリさんの凧を作りましたよ!
お外でも凧を飛ばして遊びました!楽しかったですね☆
来週のにこにこ広場は、1月19日(木)です!
また遊びに来てくださいね。



[35] 森の中の展覧会

投稿者: 明和スタッフY.T 投稿日:2017年 1月 8日(日)22時58分42秒 bai1b7fb769.bai.ne.jp  通報   返信・引用

明けましておめでとうございます。
今年も「森の中の展覧会」に行って参りました。
2点が入選作品に選んでいただいていました。

いつもながら、子どもたちの生き生きとした個性が光っています。
また、クラスごとのテーマが違っていて、見ていて楽しいのです。
ロクロを使って描かれた独楽の画のところで理事長が記念写真を・・・。

素晴らしい可能性がいっぱい詰まった子どもたちと過ごせる幸せをかみしめたひとときでした。



[34] 冬メイちゃん

投稿者: 明和スタッフ(C.W.) 投稿日:2017年 1月 6日(金)15時23分22秒 bai1b7f897e.bai.ne.jp  通報   返信・引用

今年度の冬メイちゃんにも、たくさんのお友達が
遊びに来てくれました。
クリスマスの飾りや、パン屋さんごっこなど
色々なものを作って遊びました。
新学期も元気いっぱいのみんなと、会えますように・・・
今年もよろしくお願いいたします。



[33] 2学期の幼年消防クラブ

投稿者: 明和スタッフ(K.T) 投稿日:2016年12月20日(火)08時27分16秒 bai1b7f897e.bai.ne.jp  通報   返信・引用

12月6日(火)に幼年消防クラブがありました。
白組の保育室から出火という想定で避難訓練をし、
その後は、水消火器の使い方を教わり、職員が実際に訓練をしました。
ホールで防災のDVDを見て、消防士さんからは
「お約束を守って安全に冬休みを過ごしてください」とお話をしていただきましたよ。
冬場の火事に十分注意したいですね。



[32] 先日の防犯訓練の様子

投稿者: 明和スタッフM.S 投稿日:2016年12月19日(月)18時25分22秒 bai1b7f897e.bai.ne.jp  通報   返信・引用

寒い日が続いていますね。
さて、先日の12月12日(月)に、幼稚園で「不審者が来た」という想定で防犯訓練を行いました。
尼崎北警察署の方に不審者役をしていただき、職員の対応や、子ども達の避難状況などを確認しました。
訓練後には、警察署の方から不審者に会った時に役立つ、「いかのおすし」のお約束のお話していただきました。みんな真剣に話を聞いていましたよ。
この訓練で気付いた点や、改善点を今後に活かし、これからも園の安全管理に努めていきたいと思っております。



[31] 2学期最後のにこにこ広場

投稿者: 明和スタッフS.N 投稿日:2016年12月15日(木)17時32分38秒 bai1b7f897e.bai.ne.jp  通報   返信・引用

2学期最後のにこにこ広場。寒い中、4組の親子が遊びにきてくれました。
今週もクリスマスの飾り、長靴を作りましたよ。
のりやクレパス、シール等を使って、みんな楽しく製作ができましたね☆
できた長靴を持って、記念写真も撮りました。
また来年は1月12日(木)から始まりますので、皆さん、遊びに来てくださいね♪



[30] 今週のにこにこ広場☆

投稿者: 明和スタッフN.M 投稿日:2016年12月 8日(木)17時16分39秒 bai1b7f897e.bai.ne.jp  通報   返信・引用

今日は、良いお天気の中、3組のお友達が遊びにきてくれました。
今月は、クリスマスということで、サンタさんのオーナメントを作りましたよ!
紙をちぎって、ペタペタ貼り、おひげやお洋服ができました☆
また、ツリーやお家に飾ってみてくださいね♪

来週のにこにこ広場は、12月15日(木)です。ぜひ、遊びにきてください☆



[29] 年長組 おさんぽ♪

投稿者: 明和スタッフ(K.T) 投稿日:2016年12月 1日(木)18時23分2秒 bai1b7f897e.bai.ne.jp  通報   返信・引用

今日は、年長さんも富松神社へおさんぽに行ってきました。
お参りをした後、きれいなイチョウの葉や、
紅葉の葉、松葉、どんぐりなど、
いろんなものを拾って遊びました☆
園に戻ってからは、
葉っぱなどを組み合わせて【何に見えるかな?】と
画用紙に貼って、お絵描きをしましたよ♪
「傘」「ちょうちょう」「きつねさん」「きのこ」など、
それぞれの発想が面白い、素敵な作品になりました!



[28] 富松神社へお散歩☆

投稿者: 明和スタッフ(M.S) 投稿日:2016年11月29日(火)20時06分56秒 bai1b7f8b62.bai.ne.jp  通報   返信・引用

今日は、黄組と桃組で近くにある富松神社へお散歩に行きました。
始めに参拝をしてから、神社の奥へ…
そこには大きなイチョウの木と黄色い葉っぱのじゅうたんがあり、みんな大喜び♪
イチョウの葉っぱやどんぐりをたくさん拾って持って帰りましたよ☆
その葉っぱを使って、可愛いカバンやメダルを作りました!
秋の深まりを感じるお散歩になりましたね♪


レンタル掲示板
76件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.