teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


もつれた

 投稿者:けんじゅ@長さん  投稿日:2009年 7月19日(日)00時58分19秒
編集済
  ぺりさんにおかれましては、何かと大変なご様子でお見舞い申し上げます。
どうか気を張り詰め過ぎずにお過ごしください。

さて夏も本番を向かえましたマリンスタジアム。潮の香りが強く漂うスタンドはマリーンズ
の不調もあってか平日の昨日はややさみしい入り。今日は3連休初日でまずは満員、と
言ったところ。レフトスタンドは好調ホークスという事でたくさんのファンが来てました。

日ハムの3試合目に変な負け方をしてしまったのと、相手が7連敗中だったのも巡り合わせ
が悪くて昨日は逆転負け…。
打線も長谷川くんあたりも疲れのせいなのか打球にシャープさが無くなってきて少し、お休
みモードでした。

今日は途中まで楽勝ムードで、完封まで視野に入ってたのに、まさかのファルケンの乱調
で一度は完全に流れを持っていかれました。あんなにもつれるとは!
きのうといい、今日といい、マリーンズも打線の方は侮れない感じです。
結果的にボビーが舐めた継投をしてくれたおかげで勝てました。終わってみればHR有り、
スクイズ有りで、非常に面白いゲームだったと思います。

小久保さんのHRは非常に滞空時間が長いもので、横から見ていたら美しい弾道だったん
じゃないかな?
マリンの3塁側で見る小久保さんのアーチは本当に美しい!レフトスタンドからはまるで
垂直に落ちてきたかの様に見えて、これはこれで珍しいもんが見れたなと思います。
まっちゃんが完璧に打った時のHRもマリンのレフトスタンドからは良くわかります。
サク超えなのか??ファールなのか??とかぜんぜん悩む必要無いですね。
素晴らしい。

長谷川くんのスクイズは応援仲間が予言して見事に当てました!
確かにサードランナー村松選手で、少し当りが止まっている長谷川くんだったら要警戒
ですわね。
(バッテリーも虚を突かれたみたいで、里崎選手はプロだからそんな事は無いとは思う
んですが、しろうと目には集中してる時と投げやりな時の落差が激しいように見えます。)

村松選手がそつの無い仕事をすると『ダイエーって感じ』と言っていたのは別の応援
仲間の人ですが、村松選手も若い頃は自分の長所を生かしきれずに(それこそ今の城所
選手みたいな感じ!?)ドタバタしていた事を思うと「ベテランになったなぁ」と感心
しますね。

ちょっと先週くらいまで出来すぎだったので、しばらくは苦しい戦いになりそうですけど、
とりあえず、粘って最低5割くらいでいって欲しいですね。明日もがんばります!
 
 

お休みさせて戴きます。

 投稿者:ぺり@管理人メール  投稿日:2009年 7月14日(火)01時44分1秒
  家庭の事情でなかなか野球をゆっくり観る時間も無く、バタバタして居りまして・・・。
自分自身の疲れもあって、しばらくお休みさせて戴きます。
また時間に余裕が出来て、元気になれば・・・。
再開したいと思います。
 

新PC

 投稿者:ぺり@管理人メール  投稿日:2009年 7月 2日(木)11時13分22秒
  ただ今新しいパソコンにお引越し中でして、レスが遅くなって申し訳ありません。
今日中には完了するかと思っていたら、親戚に不幸がありまして、明日夜までは
京都に滞在。
ホークス戦もマリナーズ戦も観れません。本当に残念です。

>ちゃんこ鍋さん
 新しくなった西武ドームは、如何でしたか?一塁側がビジターと云うのは、妙な感じ
 でしょうね。
 昨年のライオンズは、ナベ久監督が新人監督ながらBクラスを日本一に。
 今年の秋山監督がリーグ優勝→日本一になれば、最下位からの新人監督としては例が
 無いとか・・・。
 昨年と違って、今季は交流戦後も調子がいいですから、期待大ですね。

>けんじゅさん
 奥様の試合後の反応が、とても面白くて新鮮です。我々のような半玄人的ファンと
 普通の方は反応が違いますよね。夫の母も「天然」的な感想をよく言うもので、
 ちょっとビックリすることも。
 最近のホークス若手選手の顔がよく似ていて、見分けがつかないそうです。
 昔は濃い顔の選手(ジョーや井口選手・工藤投手)が多かったような気がしますが・・。
 スカパー観戦中、いちいち選手の説明(相手チームの選手も)をしなければいけないので、
 結構疲れます。
 

ホームランの予感!?

 投稿者:けんじゅ@長さん  投稿日:2009年 6月29日(月)00時10分29秒
編集済
  そもそも〝ライオンズクラシック〟は何で『西鉄』から途中をすっ飛ばして『西武』に
行っちゃってるんでしょうね?
「太平洋クラブとクラウン・ライターはどうした?胸番号ユニホームで試合やれ!」と
提言(野次とも言う)しておきましたが、わたくしの声は届くのか!?
試合前、週ベでコラムを連載している綱島理友さんの講演がありましたが、音がちっちゃく
てぜんぜん聴こえなかった。
どっかに動画でも落ちてないでしょうか?

オーティズくんのインタビューでは「you know」を何回言うてるんでしょうか?
松田くんのまばたきの回数とどっちが多いのか?誰かにいっぺん数えてもらえたら助かり
ます。

それからおかわりは友達思いのやつですね。
試合前、ビジョンに「選手の幼い頃からのアルバム」みたいな感じで写真が次々と映し
出されるのですが、(雑誌の月刊ホークスの特集みたいな感じ)産まれてから今まで
全然顔が変わってない!
小学校以来会って無い友達がばったり街で会っても、「おっ中村!久しぶり!」と
すぐに分かることでしょう。

家に帰ったら帰ったで、家人は「びしょびしょ?」と聞くのでわたくしは「???」
となったのですが「あ、屋根付き…」と納得した様子で、彼女の中では何年か前で
所沢の印象は固定されているようです。この前の「オーティズくん≒コーヒー豆」
発言といい、どうも『天然』が入っているようです。
(その昔は帰宅したら開口一番、「初芝いじめてきたの?」と聞いてきた事もありました。
関心はそこかいっ!?)

小ネタはそれくらいにしといて、今日は快心のゲームでしたね。
相手からしたらダメージがでかい負け方でしょう。

まっちゃんは一月以上HR打ってなかったんですよね。
今日は開場直後「たまにはちゃんと守るか」と思ってライトでまっちゃんの打球を待って
いたら、3球ダイレクト捕球できたので、「今日は(試合でHRを)打てるんちゃうかな?」
と秘かに期待しておりました。

開場直後の(人工)芝生席は一番前と、後ろの通路沿いにお客さんの陣取りが集中して、
まっちゃんの打球が飛んで来易い真ん中へんは前後左右に自由に動けるので捕球がしやすい
ですね。
まっちゃんの練習の順番が早いがためになせるワザです。
最初は感心していたお客さんもあまりに捕るので最後には呆れていました。
HRボール捕球の練習をしたい方はぜひ、開場直後の西武ドームへどーぞ!

おっさんの自慢話(?)ほどうっとおしいモノは無いので、試合の話。

序盤、ワズディン投手の変化球(チェンジアップ?)に特に左バッターが苦しんでいたん
ですね。
ホールトン投手はちょっとマウンドが合わないのかしきりに足許を気にする仕草。
少し本調子では無かったのかな?
ライオンズの中継ぎ以降が火の車なのは承知しているので、早く引きずり降ろせれば、
と思っていたら効果的なまっちゃんの逆転HR!
これで一回「決まった」と思ったのですが、ファルケンがまさかの失点で、去年まで
だったらずるずる延長か、へたすりゃどっかで一発浴びて、サヨナラ喰らってたかも
しれません。
ともかくオーティズくんの前に得点圏のランナーを置いておけば「なんとかしてくれる」
という安心感がありますね。(でもなかなか出ないんだこれが)

馬原くんも、もう大丈夫でしょう。
「1点差馬原でドキドキしたい!」(一応ギャグで)と叫んでいたら、周りの仲間からは
「したく無いしたく無い」とたしなめられてしまいました。

あの球場での終盤での逆転や勝ち越しは何回やっても爽快ですね。
非常に『お得感』のある試合でした。
 

生観戦記

 投稿者:ちゃんこ鍋  投稿日:2009年 6月28日(日)07時56分29秒
編集済
   久しぶりにカキコさせていただきます。
 昨日、久しぶりにホークスの試合を西武ドームにて生観戦してきました。
私にとっては2~3年ぶりの西武ドーム。普通ビジターチームは3塁側に陣取る
ものですが、今年からはビジターが1塁側。ライトスタンドから見る風景は、
本当に新鮮でした。レフトスタンドから見るよりも、ストライクやボールが
結構見えやすかったように思います。けんじゅさんやペリさんもカキコ
なさっていますが、昨日見た西武のユニは、私が子供の時に見た〝最強軍団〟
そのものでした。本当に懐かしく、当時はテレビでしか見れませんでしたが、
広岡さんや森さんが監督をなさっていた時の西武は、パ・リーグの中では
憎たらしいほどの強さを持っていましたから、あのユニがその時の気持ちを
思い出させてくれました。ホークスの秋山監督も、ライオンズの渡辺監督も、
その憎たらしい強さを誇ったライオンズの選手でしたから、時が経つのが
早く思いました。
 さて、試合の方ですが、下位のバッターが本当に良い仕事をしていますね・・・
多村選手が先制ホームランを放ち、松田選手も9回表に走者一掃の3塁打を
放ち、田上秀則選手も2回表にしっかりと犠牲フライを放ち・・・しっかりと
自分達が出来る仕事をしている、と嬉しく思いました。杉内投手については、
3回裏に中村剛也選手に特大のホームランを打たれましたが、後で見てみたら
中村選手の〝悪球打ち〟でした。あれは引き摺るまでもなく、きっちりと
気持ちを切り替えて自分のピッチングをしてくれましたので、本当に良かった
と思います。金曜日は確かに〝BAD〟でしたが、昨日は西武を〝BEAT IT〟して
くれました。
 それにひきかえ、西武はちょっと〝らしくない〟ところが出たように思います。
先発した石井一久投手も、三振は結構奪っていたように思いますが、やはり失点が
多かったですね。後をついだ岡本投手や許投手や小野寺投手などが、目を覆いたく
なるほどの酷さで、今朝のサンスポのウェブページを見たら、岡本投手と許投手が
ファームに落とされたそうです。実は私、会社の後輩を誘って見に行きましたが、
その会社の後輩は愛知県出身の〝中日ファン〟です。その中日ファンの後輩は、
岡本投手のことについて「中日にいたときのほうが良かった」と言っていました。
彼は西武に移籍して、何だか輝きを失ったのかな、とも思いました。彼にとっては、
西武から中日にFAで移籍した和田選手の人的補償として西武に移籍した経緯も
ありますので、彼にとっては西武での仕事は少々違和感があるのかな、とも
思いました。西武にとっては〝Who's bad???〟という嫌な気持ちが残った試合
だったと思います。
 今日の試合は、ライオンズがワズディン投手、ホークスがホールトン投手が
先発ですね。ホールトン投手の頑張りに期待したいと思います。
 

懐かしいユニ

 投稿者:ぺり@管理人メール  投稿日:2009年 6月28日(日)00時02分11秒
編集済
  今日のライオンズユニは、本当に懐かしいですね。好きなデザインではありませんが、
けんじゅさんの仰るように、一番強かった頃の西武ライオンズを象徴するユニだと
思います。
昔、梅田の新阪急ホテルで親戚とお茶していた時のこと。
全身ライオンズブルーのビジターユニを着たデストラーゼ選手や秋山選手・清原選手たち
が、目の前を通って行きました。強いチームのユニにはオーラが有るのか、今でも目に
焼きついています。

さて昨日の県営大宮球場は、何だかやりにくそうでしたね。
ドーム球場での試合が多いホークス選手には、苦手球場のひとつになってしまったかも
しれません。
今日は交流戦MVPの杉内投手ですから、勝利は確信。けんじゅさんの書かれたとおり、
3失点したのが不思議なくらい・・・。
入団当時のイメージからは想像出来ない程、杉内投手が凄い投手になったということでしょうか。
ホークスは多村・長谷川・松田・田上の4選手が好調で、得点力が増しましたね。
この調子を後半戦も持続して欲しいと思います。(江本氏の予想が当たるように・・・)

>ウリャー吉井店長頑張れさん
 杉内投手は実質4勝ですし、防御率も素晴らしかったので納得です。
 日本シリーズでも交流戦でも、圧倒的な打者が居ない場合は、やはり投手優位のようですね。
 オーティーズ選手は2000万円+インセンティブでの入団。メキシコリーグで随分
 苦労したようですし、5人の子供さんのためにも再度日本で結果を残す!と、強い
 決意で来日したとか。お箸の練習もして、上手におうどんを食べられるまでになった
 そうです。

>ふじくにさん
 調子の悪いノートPCに焦れて、新しいデスクトップを注文。どうせ使わなくなるのなら
 と思って裏のパネルを外して(ホコリ取りなどの)掃除をしたら、妙に調子がいいん
 ですよ。
 そうこうしてたら、今朝新しいPCが到着(汗)。
 バタバタしてたもので、マイケルジャクソン死去の報を82歳の義母から聞きました。
 個人的には整形し過ぎた顔が見るに耐えられず・・・。

>けんじゅさん
 横浜でも大雨に遭われ、本当にお疲れ様でした。関東は試合数が多くて、楽しい反面大変ですね。
 西武黄金時代の強さは、今の若いホークスファンには想像出来ないかもしれませんね。
 緻密さと大胆さを持ったプロ集団で、賢いけれど性格の暗~い監督が、何とも何とも。
 あの頃のライオンズと2003年のホークスが対戦したら・・、なんてちょっと思ったり。
 

きのうのお返し!!

 投稿者:けんじゅ@長さん  投稿日:2009年 6月27日(土)21時53分16秒
編集済
  しかしまー石毛さんの『負のオーラ』はすごいですね。
口パクの松崎しげるの歌でも払拭しきれなかった。

夕べの試合は無かったことにして、(「地方」と言っては失礼な大都市さいたまですが、
球場じたいは高校野球の地方大会の匂いが濃厚にする、のんびりした球場でした)
今日のおはなし。

今年の「ライオンズクラシック」は西武ライオンズになってから、ってことで私らなんかは
見た瞬間、「参りました!」と言いたくなるあの全盛期ユニ。
辻平野秋山清原デストラーデ…と昔の敵のスタメンをスラスラ言えるくらい強烈な印象の
チームでした。
でも、考えてみたら今の選手はあまり知らないだろうから萎縮することも無いんでしょうね。
今のホークスだと、エース級のPじゃなければいつか打ってくれるだろう、という安心感
があります。オーティズくんがちょっと元気が無い感じがするのが気にかかりますが。

多村選手の大きなセンターフライを大崎選手がすっ転んでタイムリーにしたところで勝負
あり!ですね。
あれはいつだったでしょう?ライオンズに居たころの宮地選手がライト前のワンバウンド
のヒットをバンザイして後ろにそらして決定的な得点をしたのを思い出しました。

そもそも杉内くんだから落とせないゲームではあったんですね。
3点取られたのは予想外、と言いながらあれは打ったおかわりが偉いのだと思います。

それにしてもやっぱりあのユニ相手だとこっちも気合が入るし、心なしか勝った喜びも
大きいような気がしますね。
ホークスファン以外の人でも80年代、90年代に西武球場に行ったひとなら気持ちが
分かってもらえると思うのですが、あそこで勝つのはホントに年に1回とか、(今みたい
に毎試合行ったりしてないから)そんな感じで、それはもう「七夕」とか「村祭り」の
ような喜びと言っても過言ではない。(過言か)
という私は〝サラリーマンナイト〟と言い、〝ライオンズクラシック〟といい、西武球団
のマーケティングにズバズバ核心を突かれている謂わば「カモ」と言われても過言では
ないでしょう。
 

マイケル追悼&ジョーさん復活

 投稿者:ふじくに  投稿日:2009年 6月27日(土)21時00分11秒
編集済
  ぺりさん
待ちに待ったジョーさん復活、おめでとうございます。
さっそく盗塁を刺してかっこよかったですね!

ちょっと横道にそれますが・・1987年、マイケル・ジャクソンが西宮球場でコンサートをしたとき、自転車で5分のマンションに住んでいて・・音が風にのって聞こえてきました。あのころは幼児を抱えていて、とても行くことはできなかったけれど。
後楽園球場に始まり、西宮球場、横浜スタジアムで、最後は大阪球場だったように思います。
今もあるのは横浜スタジアムだけですね・・
また、ひとり、スーパースターが消えてしまいましたね・・痛ましいです。

明日の京セラドームのオリックスー楽天戦は、グループ会社あげての応援デーだそうで、
娘は会社で4500円のユニホームを作ってきました。
背番号は、ひいきの選手の背番号ではなく、応援団の会員番号だそうで、まるでコーチみたいとガッカリしていました。
 

交流戦MVPは杉内

 投稿者:ウリャー吉井店長頑張れ  投稿日:2009年 6月24日(水)19時39分23秒
  交流戦のMVPには杉内投手が選ばれました。
最多投球イニングと、3勝(二位タイ)が評価されたようです。

個人的には、大活躍のオーティズにあげて欲しかったなぁー。
残念。

再開されるペナントレースにも、勢いをつけて行って欲しいものです(^O^)v

ところで、ベースボールマガジン社の「週刊プロ野球」。
今週発行のは1959年、杉浦忠投手の日本シリーズ4連投4連勝がトップページで、表紙も杉浦さん。

思わず購入してしまいました(^.^)
 

有言実行

 投稿者:けんじゅ@長さん  投稿日:2009年 6月22日(月)00時05分38秒
  長谷川くんはきのうのヒーローインタビューで「明日も打ちます!!」と宣言して今日も
打ったんですな。
あのHRはどこまで飛んだんだろう?誰も拾ってなかったからやっぱり場外かな?
もやっていてよく見えなかったうえに、おうちに帰って録画を見てもアナは言葉を濁して
るし…。

遠征組みもお迎えして交流戦の最後は横浜スタジアム。
きのうは保ちましたが、きょうの午前中は時折強く降るしとしと天気で、朝からは「こんな
ん野球とかいう天気ちゃうぞ」とおもいつつ球場へ。
練習も無いので席取りをしたあとはみんな無言でかっぱを着て地蔵のように佇んでおり
ました。
4、5回くらいは特に強い降りで、仲間ともリードしてたこともあって「コールドやろ」と
タカを括っていたら、皮肉なもんで6回からは雨も止み、杉内くんの完封がかかって無か
ったら体も冷え切って観戦継続のモチベーションが非常に下がっていたでしょう。

しかし、よくホームラン出ますね。

きのうも練習からポンポン中段以上の当りが出て「狭いのと風やろ」と言い合ってました。
きのうは冗談で「先発全員HRお願いします!!」と野次っておきましたが、2日合わせ
ると打ってないのは4番と5番だけ…。(あ、Pもか)そうそうHRが打てるもんでは
無いとは思いながらも、特に小久保さんが生彩を欠いてますね。

オバQ監督代行の采配はどうなんでしょね?
今日も2回の2、3塁でいくらコールドが恐いにせよ、前進守備敷いてたし、そもそも
よく考えてみたら歩かしで杉内くん勝負がデフォルトじゃ無いのかと…。
戦力に乏しいのは事実でしょうから、大変だなぁ、とは思いますけどね。

すっかり忘れていました。去年横浜戦は下関と大分だったので横浜スタジアムは2年ぶり
ですね。
きのうは関内の駅でしっかりシウマイを買って、試合後は遠征組みの方たちと軽く中華街
で食事などして、横浜を堪能してきました。
前にもここに書きましたっけ?横浜が初めて(?)の仲間に「横浜スタジアムの裏グルメ
みたいのは何ですか?」みたいな事を問われて少し考えましたがやっぱり「ちくわ!」と
いう結論に達しました。
「そんなん普通にスーパーに売ってるやつと同じじゃないんですか!?」と仲間の弁。
確かにその通りなのですが、ここは前身の『大洋ホエールズ』の親会社マルハのちくわを
今も変わらず売っているところに敬意を表したい!
大体ここはビール売りの兄ちゃんねえちゃんが「樽背負い」じゃなくて、「駅弁スタイル」
で来て、そして必ず箱の前に「ちくわ」の札を出して常備している!
神宮の「小瓶のビール」といい、こういう昭和風俗の名残は古いセリーグの球場へ行った
時のささやかな楽しみですな。(そもそもああやって肩から提げた箱で商売してる駅弁
やさんが絶滅寸前か)
モノの本によると新幹線の中での売れ筋のおつまみもちくわだそうです。
安いし、箸とか使わずに手で持ってぱくぱく食べられるしね。あと、球場内では望遠鏡
の代わりにも、メガホンの代わりにもなります。
読者諸兄におかれてはだまされたと思って球場でちくわをご賞味あれ。

すっかりちくわに関して熱弁を揮ってしまいました。
リーグ戦に戻ってどうなるかですよねー。
かなり「型」は出来ていると思うので、もうそんなに大崩れはしないと思います。
〝ベテランと若手〟、〝ピッチャーとバッター〟の噛み合わせも他チームに負けてないし。
リーグ戦再開の最初は大宮と所沢で西武戦。
いろんな意味で楽しみです。
 

強すぎます

 投稿者:ぺり@管理人メール  投稿日:2009年 6月21日(日)23時48分19秒
  昨日はジャマーノ投手、今日は杉内投手。両投手とも好調ですね。
何だか横浜に申し訳無いぐらい点をとって、大雨の中応援に来られた横浜ファンは
どんな気持ちなんだろう?と、考えてしまいました。

ホークスも昔は何度も最下位になりましたが、今季の横浜はちょっと・・・。
選手の表情に精気が感じられ無いですものね。
それと比べて、交流戦以降のホークスは強すぎます。
何だか夢を見ているような不思議な気分で、圧倒的に凄い戦力でも無いのに、
気がつくと勝っている・・・。

オーティーズ・長谷川・田上と云う、年俸の高くない選手が活躍してくれたり、
外人投手も大活躍。
このままシーズン最期まで突っ走って行けるのか?実に興味深いです。

>ひずじょうさん
 レスが遅くなって申し訳ありません。実は私のパソコンが末期症状でして、
 データが消えたりするのが怖く、なかなかPCを開けられない状態です。
 夫のPCを借りてメールしたり・・・。
 と云うことで、今度はノートPCでは無く、デスクトップを買うことに致しました。
 ホークスは交流戦完全優勝の上に、リーグでもファイターズと並んでの首位。
 連休頃の不調が嘘のようですね。
 このままの調子で9月まで行ってくれたらと、心から願っています。
 ジョーも3Aで復帰を果たし、足の状態もいいのだとか。今週中にはメジャーでの
 プレーが観られそうですよ。
 

V2おめでとうございます♪

 投稿者:ひずじょう  投稿日:2009年 6月17日(水)12時32分53秒
  ホークス交流戦2連覇おめでとうございます(*^_^*)
9回はヒヤヒヤでしたが、その悪い流れを城所選手と森本選手がしっかり断ち切ってくれました!
しかも日ハムと並んで首位☆☆このいい流れのまま後半戦も頑張って欲しいです!
昨日はスカパーにて観戦でしたが、途中ハラハラドキドキで・・^_^;正直チャンネルを変えながらの観戦でした・・
足踏みすることなく、スムーズに優勝できたのも良かったですよね!
ぺりさんのおっしゃるように、森本選手がベンチはすご~くもったいないと思います!!
調子もいいですし、チャンスにも強いですしね(*^_^*)
出場機会が増えるといいのになぁと私も思ってました!

馬原選手がとっても心配なんですが(>_<)大丈夫でしょうか?
 

祝!交流戦V2

 投稿者:ぺり@管理人メール  投稿日:2009年 6月16日(火)23時09分24秒
  昨年に続いて交流戦V2。
故障者の多い中で、よく優勝出来たなあとしみじみ思います。
ホークスは、5月初め頃のダメダメモードから、よく復活してくれましたよね。
今日でファイターズと並んでパリーグでも首位。本当にこれからが楽しみです。

今日は9回同点になったところでガックリしましたが、ノーアウトから城所選手が
2塁打を放った時は、正直ビックリ。
代打の森本選手は岩瀬投手の球に力負けせず、本当にお見事でした。
松田選手が戻ってきて、森本選手をベンチに置いておくのは勿体無いような・・。
不調の選手と時々交代で出場させると云う起用も、考えて欲しいような気がします。
 

巨人を撃破

 投稿者:ぺり@管理人メール  投稿日:2009年 6月15日(月)12時06分18秒
  セリーグ1位のジャイアンツですが、交流戦はイマイチのようですね。
豊田・M・中村の両投手が出てきた時点で、「これはいける!」と確信しました。

対するホークスは、交流戦に入ってからは、別のチームかと思うほど。
昨年の急失速も有って、後半戦の戦いに不安も無い訳では有りませんが、
今はいい気分で楽しませて貰いましょう。

とにかくオーティーズ選手がいい意味でのムードメーカーになっているようで、
HRを打った後、ベンチで本多選手とやっていたパフォーマンスが楽しかったです。
髪を切った本多選手が爽やかに見えて、松田選手や城所選手も短く切ってくれない
かなあ?と、お節介なことを考えて居りました。

>鷹の子ムクさん
 お久しぶりです。早いもので、ジョーも33歳。すっかりベテラン選手になってしまいました。
 ホークスも、ここ数年の悩みだった捕手部門に田上選手がガッチリ座って、見事な
 快進撃。やはり扇の要がしっかりしていると、チームは強いですね。
 ジョーも今月末には復帰出来るそうですので、DL中の鬱憤を攻守にはらして貰いたい
 と思います。

>けんじゅさん
 新広島球場のミニレポ、ありがとうございます。正直、読めば読むほど行けなかった
 ことが残念で仕方ありません・・・。
 野球観戦の楽しみは、どんなゲームだったかと云うこと以外に、球場の雰囲気や
 環境という要素も大きいですよね。
 不便ではあるけれど、神戸スカイマークの見やすさと天然芝の美しさ、環境の良さは
 特筆もの。でも間もなく使われ無くなるとのこと・・。

 マツダスタジアムは広島市民の野球への純粋な想いが、球場に表れたようですね。
 素晴らしい天然芝球場の上に、便利の良さや変化に富んだ観客席など、メジャーでも
 評価の高いセーフコフィールドに近いイメージです。
 甲子園のバックネット裏で観たウエスタン戦が、あまりに良かったもので、今度は
 マツダスタジアムでウエスタン戦を観てみたいです。
 

今から秋の息切れを心配するの巻

 投稿者:けんじゅ@長さん  投稿日:2009年 6月14日(日)22時39分45秒
編集済
  家人曰く、「オーティズくんはコーヒー豆に似てるね」
(そういえばジャマーノ投手のバッティングの構えは右左の違いはあれど、ライマーに
似ている)

試合運びがまるで強いチームみたいですね。
「スモールベースボール」とか、どこ行ったんや!?

一週間経ってしまいました。広島の感想など。
札幌ドームは行ったことが無いので断言はできませんが、広島の新スタジアムは現時点で
「日本一のスタジアム」と言って良いのではないかと思います。

まず、汽車の窓から見えるのいい!
私が行ったのは昼間なので惜しいことしましたが、夜だったら、昔の後楽園やナゴヤ球場
みたいに暗闇に白く浮き上がった空間にゆっくり近づいて行くことによって、「さあこれ
から野球を見るぞ!」という気分がいやが応にも高まることでしょう。
もちろん、球場の中からも電車、新幹線、貨物列車などが良く見えて『鉄』には堪らない
球場です。
まるでプラレールのような短編成の新幹線が東京人の目には新鮮に映ります。

左右が非対称の球場って、最近の日本には無かったですね。
楽天さんによる宮城のリニューアルに大きく影響を受けたのは間違いないでしょう。
川崎や大阪球場が敷地の関係で外野スタンドの形はいびつでしたが、日本人はやっぱり
シンメトリックなものを好むのかな?
あるいは公営の球場とかはデザイン的に冒険できないのかもしれませんね。

細かい点は、いろいろブログなんかで書いてる方もいらっしゃるので省きますが、ともかく
コンコースからでも非常にフィールドが近いって印象があります。
ビジターパフォーマンス席は完全に独立した空中の楼閣なのでやや疎外感があります。
「隔離されてる」と言うか…。それから、各所に書かれていますが、レフトのライン際、
どころか左翼手の定位置も見えませんでした。2試合目のひでのりのHRは飛んだ瞬間、
飛距離は充分だったので、自分の目でスタンドインを確認するのはあきらめて、3塁の
塁審のジャッジだけを見てました。
昔の大阪球場ほどでは無いですが、横浜スタジアムの外野席くらいには傾斜があって、その
「浮遊感」と相俟って高所恐怖症のひとには少々厳しいかもしれません。

内野自由席(2階)は大タカさんが書かれているとおり、東京Dやマリンや神戸の2階より
も低い(フィールドに近い)ように思えました。(ちゃんと調べた訳じゃないので、あく
まで『印象』です)
驚くのは開門がプレーボールの4時間前で、その時点で内野自由だけ開放(つまり席取り
してね、ってこと)、他は全部指定のようですが、席につけるのは確かプレーボールの
1時間半前、でした。

昨年も応援仲間の女性の隣にひとりで観戦にいらっしゃってる年配の男性が座られて、
いろいろと昔話をしてもらったらしいのですが、やはり今年も私の席の近くには「俺は
昔、川上さんに打撃の指導を受けたことがある」とおっしゃるおとっつぁんがおられて、
あらためて広島という土地は野球ファンの層が厚いな、と感じました。
(2試合目は主に内野自由席で観戦したので。ちなみにマツダスタジアムは応援席以外は
1塁側、3塁側関係なくどちらのファンも座って良いみたいです)

大タカさんにはお会いできませんでしたが、関西や福岡の方たちともお会いできて楽しく
観戦できました。2試合続けての大雨で酷い目に遭いましたが後になってみればこれも
良い思い出になるでしょう。

機会があったら、あのスタジアムでファームのゲームなどゆっくり観られたらぜいたく
でしょうね。
 

遅くなってしまいました・・・

 投稿者:鷹の子ムク  投稿日:2009年 6月11日(木)22時13分42秒
  6月8日はジョーの誕生日でしたね!いまさらですが、おめでとうございます!!
33歳・・・早いものですね(>_<)
つい最近10年前のホークス戦をビデオで懐かしんでいました。
10年って早いですけど、しっかりと時はたっているんですねぇ。。

昔を振り返ってばかりはいられません!今ホークスはめちゃめちゃいいとこまできてますもんね!10年前のようなあの感動をまた期待したいです☆

ジョーの足の骨折、心配していましたが順調なようでなによりです。無理だけはしないでほしいですね。
 

いい流れ

 投稿者:ぺり@管理人メール  投稿日:2009年 6月11日(木)10時53分34秒
  昨日は本多選手の守備と藤岡投手の粘り強い好投が、逆転を呼び込んだんでしょう。
交流戦前のホークスだったら、きっと勝てていなかったんじゃ無いかと思います。
最終回はちょっとヒヤヒヤしましたが、馬原投手で抑えられたことは大きいですよね。
三振締めした後、田上捕手が本当に満足げな笑みを浮かべていました。

本当にホークスはいい流れになってきて、ヤフードームの観客も、5月初めまでに
比べると、明らかに増えてます。
やっぱり勝つこと、強くなることが、ファンには一番だと云うことでしょうか。

>ふじくにさん
 「六甲縦走弁当」、是非食べてみたいです。明石の「ひっぱりだこめし」も
 美味しかったですもんね(^^♪。
 ジェット風船は、私も苦手ですよ。2003年の日本シリーズでの嫌な想い出が、
 トラウマになってしまいまして・・・。
 月曜日の甲子園は、ホークスファンにはとてもいいゲームでしたね。
 いつも思いますが、チケットを取るのも運・不運があるなあと・・。
 和田投手は渡米して検査・リハビリをするとのこと。一日も早い復活を願ってます。
 

風船とばし

 投稿者:ふじくに  投稿日:2009年 6月10日(水)00時13分17秒
編集済
  ジョーさんの誕生日の8日、蔦のない甲子園球場にいってきました~
縁起のよい「六甲縦走弁当」のせいか、私の甲子園での勝率は○
JRの駅弁の中でも、ピカいちの味でオススメです。600円と手ごろだし。男性には量が少ないかな?
ホールトン投手の重そうな球、葛城選手以外はまともに当たらなかったです~
多村選手の弾丸ライナーのツーランに大喜びしてしまい、99%の阪神ファンに
白い眼でみられたかも・・
新型インフルの影響で、風船とばしはナシ。
不潔だし、海に近い甲子園では海鳥が間違って食べて死ぬおそれがあるし
以前からなくなればいいと思ってたのですが、20日から再開するらしいです><
 

ホールトン投手

 投稿者:ぺり@管理人メール  投稿日:2009年 6月 9日(火)17時07分52秒
編集済
  昨日の先発ホールトン投手は、「完全試合?か」と云う素晴らしい内容で、私たち夫婦は
「今日は完投して欲しいけれど、秋山監督は繋ぐよね」と話していたら、何と完投。
後で分かったことですが、ホールトン投手が完投を直訴して、最後の打席も打ち気満々で
バットを振っていたとか・・・。
ファルケンボーグ投手と共に、ホールトン投手はHR級のスケットですね。
オーティーズ選手もですが、実力も性格も素晴らしい。
彼らが居なかったらと思うと・・・。

>けんじゅさん
 広島遠征、お疲れ様でした。まさか二日共雨天コールドになるとは、想像外でした^^;。
 でも素晴らしい球場で、ジャマーノ投手の好投に3本ものHRなどご覧になれて良かった
 です。(ただ応援パフォーマンス席は屋根無しで、大変だったようですね)
 来年こそは行きたいなあと、夫とも話して居ります。
 それにしても次々故障者が出る中、孝行息子も出てきますね。これはホークスに運が
 向いているのかもしれませんね。
 楽天はやはり落ちてきましたし、ここからはファイターズとライオンズがライバル
 でしょうか?。

>ちゃんこ鍋さん
 去年は甲子園での交流戦に行ったのですが、今年は色々あって行けませんでした。
 昨日は平日でしたが、超満員。ホークスファンは1割ぐらいだったでしょうか。
 2003年の日本シリーズの折にはもっともっと少なくて、あの時の光景が未だにトラウマ
 になってます。
 昨日勝てて本当に良かったですねえ。甲子園では本当に相性が悪くて、杉内投手など
 可哀想になってしまいます。
 ファンのマナーについては、個人個人自覚するしか無いですね。
 カープファンは熱いんでしょうか?

>ひずじょうさん
 ジョーも33歳になってしまいましたね(^_^;)
 マリナーズの中でもベテランの部類に入ってきましたし、若いキャッチャーに
 アドバイスなどしてくれるといいですね。
 足の方は、絶対に無理してでも復帰したい人ですから、監督やコーチ・トレーナーには
 慎重な姿勢で臨んで欲しいなあと・・・。
 足の指の骨折は、庇って歩くうちに他の部分がおかしくなったりしますからね。
 マリナーズ自体は最近いいゲームをしていて、まだまだチャンスが有りますから、
 ジョーには復帰後の大活躍を期待したいですね。

>大タカさん
 お久しぶりです。広島に行かれてたんですね。内野席には関西の仲間も居たのですが、
 あの超満員の中では分かりませんよね。
 観戦された皆さんが、「素晴らしいボールパーク」と絶賛されるもので、益々行きたく
 なってきました。来年は何が何でも行きますよ。
 大タカさんとも、是非ご一緒したいと思ってます。
 

遅ればせながら

 投稿者:大タカ  投稿日:2009年 6月 9日(火)16時37分33秒
  ぺりさん、ご無沙汰しております。
先日の土曜日、小倉出張の帰りがけ(?)に広島に寄ってきました。
他の方には会えなかったのですが、内野自由席(2階)で観戦してました。
2階といっても東京ドームと違って、フィールドには近い感覚で
満足度は高かったですよ。
大リーグの球場には行ったことはありませんが、そんな雰囲気を感じ
させる素晴らしい球場でした。(混雑はすごかったですが…)
7回の「玄界灘の潮風に」を歌い終わったときにポツリポツリときたので
すぐに通路に移動したとたん、土砂降りになりました。けんじゅさんも
書かれていますが、どなたかが来られていれば雨はよけていたかも(笑)
帰りの新幹線の時間が迫っていたので、まだ雨脚の強い中、広島駅まで
戻りましたが、試合はそのままコールドになっていましたので結果的には
最後まで見ることができました。
またいつかご一緒に観戦したいですね。
 

おめでとうございます!

 投稿者:ひずじょう  投稿日:2009年 6月 8日(月)12時37分19秒
  ご無沙汰しております!
ジョー33歳のお誕生日おめでとうございます♪
早いものでもう33歳なんですね~☆
怪我が気になりますが、ぺりさんのおっしゃるように、無理はして欲しくないですね。
マリナーズも調子はいいようなので、ジョーが合流するまでに、頑張ってて欲しいですね!
マリナーズは新しい選手が増えていて、選手を覚えるのが大変です^_^;

昨日はTVでホークス戦を見ていましたが・・・・かなり悔しい試合でした(>_<)
私も8回の投球を見ていて、ファルケンボーグ選手がそのまま9回も続投して欲しかったです。
確かに馬原選手は抑えで方程式も大切かもしれませんが、前回のドームでの対戦を考えると、昨日は投げさせなくてもよいのでは?と思ってました。馬原選手の阪神に対しての傷口が更にひどくなったのではないかと心配しております(>_<)

話しは変わりますが、広島の新球場は楽しそうですね♪メジャーの球場を思わせるような・・いつか行ってみたいなと思ってます(*^_^*)
 

ジョー33才に

 投稿者:ぺり@管理人メール  投稿日:2009年 6月 8日(月)11時35分59秒
編集済
  今日は6月8日。
ジョーの33回目の誕生日です。早いものですねえ。
足の回復具合は順調なようで、ワカマツ監督は左足親指の骨折でDL入りしている
ジョーについて、「火曜日(9日)に検査をしたあと問題がなければ、サンディエゴで合流し、打撃練習をさせたい」。すべてが順調なら、翌週にはマイナーでリハビリを兼ねて出場し、球宴(現地時間7月14日)前に復帰する可能性もある」とか。

早く復帰して欲しいですが、無理だけはして欲しくないと云うのが、正直な気持ちです。

ところでホークスの対広島戦快勝に喜んでいたのですが、昨日は何とも後味の悪い試合
でしたね。相性を考えて、昨日はファルケンボーグ投手の続投で良かったかなあと・・。
結果論ですが、今後もあることなので。
昨夜は夫婦とも現実逃避して、スポーツニュースを観ませんでした(~_~;)。

レスまた後ほど。

http://www.sanspo.com/mlb/tokushu/mlb-t7704.htm

 

完全アウェイ in 甲子園!?

 投稿者:ちゃんこ鍋  投稿日:2009年 6月 7日(日)09時30分41秒
   ホークスの調子がやはりいいですね。昨日も広島を相手に、11対1の大勝!!
先発したジャマーノ投手がいいピッチングを披露してくれました。
 今日と明日は、阪神との2連戦ですね。しかし場所が悪すぎます
(ぺりさんスミマセン)。なんたって甲子園ですから・・・土の球場ですから
人工芝で慣れているホークスの野手陣はきついと思います。まして移動日
なしですから、グラウンドの状態に慣れさせる時間がないのが気がかりです。
そしてもう1つの気がかりが、最近阪神に加入したクレイグ・ブラゼル選手!!
彼が加入してから、阪神に元気が出てきたような気がします。彼のパンチ力は
西武時代に実証済みですし、彼の闘争心むき出しのプレースタイルは、きっと
チームメイトにはプラスに働いていると思います。そして、日本一熱狂的な
阪神ファンの後押しが強いですから、きっと苦戦するものと思います。
とにもかくにも、ホークスの頑張りに期待したいと思います。
 現在、サンデーモーニングを見ていますが、ごく一部の広島ファンの行動に
私は怒りを覚えました。といいますのも、昨日の試合は確かにホークスの
ワンサイドゲームでしたが、広島カープの不甲斐なさに怒ったファンが弁当を
グラウンドに投げ入れる、ということがあったようです。ものを大事にしない、
また試合の進行を妨げる行為は、一時の感情に任せてやったとはいえ、許される
ものではありません。本当の野球ファンだったらそんなことはしないですよね。
真のホークスファンの皆さんは、きっとマナーを持っていい観戦をする方々であると
私は信じています。
 

やられました

 投稿者:けんじゅ  投稿日:2009年 6月 5日(金)21時23分8秒
  どこぞの晴女晴男がいらっしゃらないのでこの始末です。(冗談です)
試合は成立していたので、もう少し早く降ってくれれば、と思わないでも無いですが、ムシが良過ぎるってもんですね。
新しい広島球場はウワサに違わず素晴らしいスタジアムでした。
そのあたりは機会がありましたらまた。
 

マツダスタジアム

 投稿者:ぺり@管理人メール  投稿日:2009年 6月 5日(金)10時41分2秒
  本当なら、今朝広島に向けて出発の予定でしたが、夫の仕事やら母の体調のこともあって、今回は残念することとなりました。
新スタジアムはTVで観ていても素晴らしく、来年は是非とも行ってみたいと思います。
それにしても和田投手に続いて大隣投手が交通事故で登録抹消。どれだけ不運なチーム!
と思ったら、藤岡投手が見事な復活勝利。
野球の神様が、ホークスに微笑んでくれているのでしょうか。
藤岡投手は人間的にも素晴らしいと聞いていましたので、デビュー年度の使われ過ぎで
壊れた時には、正直ショックでした。
それからよくここまで頑張って復活したなあ!と、しみじみ思います。
先ずはローテをしっかり守って、先発投手としての地位を確保して欲しいです。

>ふじくにさん
 本当に残念ですね。先日の試合で和田投手が大量失点した時に、「何かおかしい」
 と思ったら、やはり肘痛だったんですね。
 前半の復帰は無理と云う程の故障だったとは、和田投手本人もショックを受けている
 ことでしょう。
 デビュー以来確実に勝ってくれてましたし、今回の故障離脱が一番大きいかもしれませんね。
 一日も早く完治して、復活登板されることを願ってます。

>ウリャー吉井店長頑張れさん
 藤岡投手は大阪出身だと云うこと、意識してましたよ。大阪のファンには彼も親近感
 を持って接してくれるようです。
 優しさが滲み出ている選手で、野球の神様も彼の隠れた努力と人柄を認めて、今回の
 ような先発での快投と勝利をプレゼントしてくれたのでは無いでしょうか。
 応援したくなる選手ですよね。
 

藤岡投手は大阪出身

 投稿者:ウリャー吉井店長頑張れ  投稿日:2009年 6月 4日(木)19時58分10秒
  和田に続いて大隣も登録抹消、って大変な状況下で、先発としてきっちりゲームメイクした藤岡好明投手。
「あっぱれ!」な活躍でしたね!

横浜ベイスターズの一番打者・三年目の下園辰哉外野手とは宮崎日大高校のチームメイトだったそうで、「対決を楽しみにしていた」とのこと。
見事に投げ勝ちました(^O^)v

「同郷なんやな~」と調べてみたら、下園選手は宮崎・佐土原の出身ですが、藤岡好明投手は大阪出身!

豊中市立第十五中学校というから、桃山台駅と豊中駅との中間、いわゆる「東豊中」の生まれですね。

新人さんを使いつぶす起用方法の犠牲になったかと思いきや、どっこいしぶとく復活してきた藤岡投手。
ローテーション投手として今後とも期待してまっせ!
 

がーん

 投稿者:ふじくに  投稿日:2009年 6月 3日(水)19時21分47秒
  6月8日、阪神ファンの友人と甲子園に行くのを楽しみにしてるのに・・
和田投手登録抹消!登板はなくても早めに行って練習を見ようと思ってたのに・・
ホークス好調なんだけど、和田くんが見れないのは残念だなあ。
ジョーさん、和田君早くよくなってくださーい
 

パは強い

 投稿者:ぺり@管理人メール  投稿日:2009年 6月 1日(月)22時56分2秒
  ちょっと個人的にバタバタして居りまして、ゆっくり野球を楽しむ雰囲気では無いのですが、
ホークスは絶好調ですね。
不思議なもので、流れが良くなると投打が噛み合い、主軸の不振を周りの選手が見事に
カバー。気になるのは摂津投手とファルケンボーグ投手の使い方ぐらいでしょうか。
一時はネットで叩かれていた秋山監督ですが、勝てばそれも納まって・・・。
やはり野球は勝ってナンボなんですね。
それにしてもセリーグでは圧倒的なジャイアンツが、パリーグのチームには苦戦中
パリーグの強さが目立つ交流戦です。

そんな中、ファイターズが相変わらず強いのは、鎌ケ谷の育成が良いからなのか?
飯山・糸井・大野・中田選手らの台頭・活躍は、羨ましい限りです。
ホークスは長谷川選手が素晴らしい結果を残してくれてますが、他の若手にも
頑張って貰いたいですね。

>ウリャー吉井店長頑張れさん
 お久しぶりです。ホークスは、得手な交流戦で一気に上位と差を詰めてくれて、
 ファンとしても楽しみになってきました。
 やはりホークスは、オーティーズ選手の加入が大きかったですね。
 彼の勝負強さと云うか、ここぞと云う時の長打は頼りになります。
 やはり野球はスカウティングが重要で、日本の野球を知らない選手より、過去に
 パリーグで実績を残した選手を獲ることが、如何に合理的かと云うことでしょうね。
 二軍の試合は詳しくチェックしていますが、松田選手はまだ本調子では無いようで、
 一軍昇格にはもう少し時間がかかりそうです。

>ちゃんこ鍋さん
 私も小久保選手の強行出場には、疑問と云うか不満が有ります。
 あの膝の故障はかなり酷いようで、まともに1塁まで走れない→併殺と云った
 パターンが多くなりますよね。
 多村選手も戻ってきたことですし、森本選手が何とか守ってくれますし、ここは
 下できっちり治療した方がいいのでは無いかと思います。

>けんじゅさん
 土曜日から三条に行かれたのかなあと思ってたんですが、中止になった昨日行かれた
 んですね。雨中ツーリング・温泉付き、本当にお疲れ様でした。雨の日のツーリング
 って大変じゃ無いですか?
 昔ハマった大林宣彦監督の「彼のオートバイ、彼女の島」と云う映画を思い出しました。
 まさにバイク・温泉・雨のツーリングが満載のいい映画でしたよ。
 ところで東京ドームでの対ジャイアンツ戦は、結構盛り上がってましたね。
 今季のジャイアンツの勢いがファンの気持ちを盛り上げているのかもしれませんが・・。
 新顔の多いジャイアンツにあって、大道選手が出てくるとほっと和んでしまいます。
 

雨の季節

 投稿者:けんじゅ@長さん  投稿日:2009年 6月 1日(月)00時37分41秒
編集済
  ファームの試合を観に行こうと、昨晩二輪を走らせて新潟県某所にある秘密基地に進出した
ものの、今日は雨で中止。
ただの『雨中ツーリング温泉付き』と相成りました。
こんなことなら、土曜に多少無理をしてでも行けば良かった(当初、予定が入っていたの
です)。

東京ドーム2日目も雨でした。応援仲間も「東京ドーム(のじゃいあんつ戦)は雨が多い
ような気がする」と言っているように、初夏から梅雨の季節に交流戦があることが少し
づつ我々の体の中に浸透しつつあるようです。

関東地方は土質なのか水はけなのか耕作地、といえば『畑』が多いですね。
関西育ちのわたくしなどは、『田んぼ』が馴染み深いので、先日の仙台への道すがらだの、
今回の新潟だのは沿線に田んぼが多く、田植えを終えて満面に水を張った様子を見ると
何か心の中に落ち着きみたいなものを感じます。

しかし、強いですね。
多少、スターターも抑えもぐらぐらしてるのに、中継ぎががんばって、勝ち越しされない
うちにバッターが点を取るし、バッターの方も主軸に疲れが見えてるのに周りや特に新
戦力、オーティズくんや長谷川くんや合流した多村選手ががんばってフォローしてます。
じゃいあんつの2戦目も完敗ながら、ヒットは多く放ってるんですよね。

じゃいあんつ戦の東京ドームは指定席のせいで、普段(日ハム戦ね)と違う席に普段と
違う周囲のお客さんに囲まれて、多少違和感があるのですが、腐っても(失礼!)じゃい
あんつ戦、ほぼ満員のお客さんの迫力は得がたいものです。
ただ、修学旅行の学生さんも、日ハム戦とは違い、2階席に座らされて気の毒です。
2階席は細かい守備位置とかが見えて、たまにはいいのですが、どうも「お情けで見せて
もらってる」と言うか、過剰に疎外感が強くてゲームの当事者としての一体感に乏しい
感じがして、マリンなどでもあまり行く気になれません。この辺りは好みの問題でしょう
けど。

前々カードの『国鉄』戦から「昭和っぽい」ものについて考察する、のがマイブームに
なっているのですが、東京ドームは開場が昭和最後の年。フィールドやスコアボード以外
の客席部分は私の記憶では大規模な改修はしていないはずで、HRが出やすいフィールド
も含めて少しづつ時代から取り残されつつあるのかな、と感じた次第です。
でも、エアドームという特殊性といい、外野側は道路や小石川後楽園にぎりぎりまで近接
してる敷地といい、「広げる」っていうのは素人目に見ても不可能なんでしょうね。
外野の客席を削って、フィールドを広げるというのはできそうですが、実入りが減って
しまうし…。
東京ドームが建設中のときの様子をおぼろげながら記憶しているのですが、昔の後楽園
球場にぴったりくっつけて建ててましたから、あれが掛け値なし、正味、ぎりぎりの大きさ
なんでしょう。
 

チームメイ!?

 投稿者:ちゃんこ鍋  投稿日:2009年 5月31日(日)17時16分25秒
編集済
   久しぶりにカキコさせていただきます。
 今日で5月が終わりますが、本当にホークスはエンジン全開でしたね。
昨日といい今日といい、中日との試合はまさにギリギリのしびれる試合を
ものに出来たのは大きいと思います。最後の川崎選手の打球は、一瞬
ファールのようにも見えましたが・・・サードを守っていた中日の森野選手も、
3塁塁審のジャッジに手を横に振っていましたからね・・・会社の先輩と後輩が
中日を応援しているだけに、明日何といわれるかわからないですね。やっぱり
交流戦は、去年優勝しただけに、相性がいいのでしょう。また、秋山監督は
現役時代に〝ミスターメイ〟という異名があったくらいに、5月に絶好調
だったこともあり、監督自身の調子がチームにも出たのかな、という不思議な
気持ちがあります。このまま突っ走ってほしいです。
 ただ、あえて不満を1つあげさせていただければ、小久保選手はなぜそこまで
無理をするのでしょうか。左足を負傷してから全力疾走が出来ず、また打った
ときもその衝撃で顔をしかめていましたからね。解説をなさっていた柳田さんも、
「思い切って強制的に休ませて、足を治すことに専念させた方が良い」と仰って
いましたが、全くもってその通りだと思いました。

 >けんじゅさん
 遅くなりましたが、西武ライオンズの件でご丁寧に説明していただき、
ありがとうございます。僕自身、西武線沿線に住んでいながら西武ドームには
ここのところ行けていないだけに、2軍練習場などが3塁側に近かったことを
初めて知り、本当に驚きました。しかし、練習場などのことを考慮すると、
ファンとの距離を近づけることができるいい改革だと思います。今度は、
西武ドームでのホークスの試合を見に行きたい、と思いました。
 

レンタル掲示板
/67