めいわ談話室



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


201件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[210] 同窓会をしました!

投稿者: 明和スタッフ(Y.T、M.S) 投稿日:2021年12月24日(金)15時54分21秒 baid5125786.bai.ne.jp  通報   返信・引用

今日、今年3月に卒園した子ども達の同窓会を行いました。
幼稚園に関する○×クイズや、小学校の好きな給食などをインタビューしたり、クリスマスのゲームもしましたよ☆
子ども達は緊張する様子もなく、元気いっぱい!
私達担任も久しぶりにみんなと会ってお話ができて、懐かしい気持ちになりました。
またいつでも幼稚園に遊びに来てくださいね!待っています♪




[209] 陶芸教室を行いました☆

投稿者: 明和スタッフ M.K 投稿日:2021年12月23日(木)17時04分45秒 baid5125786.bai.ne.jp  通報   返信・引用

絵画指導の山口先生と、陶芸講師の田頭先生に来ていただき、親子で陶芸を楽しみました。
始めは、「何にしようかな~」と悩んでいた子ども達。作り始めると、もくもくと作品作りに取り組んでいましたよ。最後に作品に色をつけたら、あとは窯で焼いていただき、完成を待ちます。
出来上がるのが楽しみですね♪



[208] みかんを収穫したよ!

投稿者: 明和スタッフM.T 投稿日:2021年11月26日(金)18時22分42秒 baid5125786.bai.ne.jp  通報   返信・引用

幼稚園が60周年のときに植樹したみかんの木に、今年もたくさんのみかんが実りました♪
早速、子ども達と収穫していただきましたよ。
「あまい!」「すっぱい~」「大きい!」と、子ども達は嬉しそうに食べていました。
来年もたくさん実るといいですね♪



[206] 絵本「ころなっちとぼく」読み聞かせ

投稿者: 明和スタッフM.I 投稿日:2021年 9月21日(火)19時24分14秒 baid5125786.bai.ne.jp  通報   返信・引用

 幼稚園では、子ども達を新型コロナウィスから守るため、様々な対策を行い、感染拡大防止に努めています。9月6日(月)から子ども達に、コロナウィルスの知識を持ってもらうために、絵本の読み聞かせを行いました。コロナウィルスの「ころなっち」が人間の体の中に入ったらどうなるのか、どのように予防するのか。大切なことを絵本を通して子ども達に伝えました。
 絵本の読み聞かせの後は、マスクの正しい付け方や、手洗いの仕方など、子ども達で「ころなっちが来ちゃうからしっかりやろう!」と話している姿が見られましたよ。子ども達にも、しっかりと伝わったようですね。さあ、みんなで「ころなっち」には負けないぞ!!



[205] ハグロトンボがやってきたよ!

投稿者: 明和スタッフY.T、N.M 投稿日:2021年 9月17日(金)18時41分10秒 baid5125786.bai.ne.jp  通報   返信・引用

 ある保育後のこと…。園長室に一匹の黒い大きな虫が入ってきました。その虫はトンボのような形をしています。「黒いトンボなんて珍しい!」と目を輝かせる先生達。さっそく園長先生が調べてくれて、【ハグロトンボ】という名前だと分かりました。『黒い羽根をひらひらとさせて飛ぶことから、神様の使いで縁起が良いものとされている』そうです。ぜひ、子ども達にも見せたい!と思い、虫網を持って捕まえようとしますが、ひらひらと逃げるトンボに大苦戦!最後には、園長先生がやっとの思いで捕まえてくれました♪観察すると、全身真っ黒で体がとても細いのです。別名ホソホソトンボとも言われている意味がよく分かります。
次の日、さっそく年長組の子ども達と一緒に観察しました。「すごい!黒色メガネのトンボだ!」と興味を持って見ていましたよ。最後には、園庭に逃がしました。また、遊びにきてくれるといいですね☆




[204] ミニヒマワリが咲きました☆

投稿者: 明和スタッフ M.D S.N 投稿日:2021年 8月 3日(火)14時00分28秒 baid5125786.bai.ne.jp  通報   返信・引用

暑い日が続きますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?
クラスで育てていたミニヒマワリが、夏休み中も綺麗に咲いていますよ。
7月に子ども達と、たくさん咲いたミニヒマワリを数えてみると、なんと41輪も咲きましたよ♪
毎日水やりをして、大切に育てたミニヒマワリが開花した時は、みんな大喜びでしたね。
今度は子ども達と種が採れるといいなと思っています。



[203] とうもろこしを収穫しました☆

投稿者: 明和スタッフM.D S.N 投稿日:2021年 7月 7日(水)15時59分50秒 baid5125786.bai.ne.jp  通報   返信・引用

7月7日(水)みんなで毎日水やりをした、とうもろこしを収穫しました。本当にとうもろこしができるか、子ども達と私達担任もドキドキしていました。今日収穫して皮をむいてみると、美味しそうなとうもろこしができていました!むいた皮やひげを触ったり、匂いを感じました。また、マイクロスコープで観察もしました。
とうもろこしは塩ゆでをして、みんなでいただきました。子ども達から「あまい!」や「おいしい」という声が聞こえてきました♪
待ちに待ったとうもろこしの収穫に大喜びでした☆



[202] 紙飛行機をみんなで飛ばしました!

投稿者: 明和スタッフ Y.T. N.M. 投稿日:2021年 6月10日(木)18時22分37秒 baid5122991.bai.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

理事長先生が色々な種類の紙飛行機を作ってくださいました。今日は、その紙飛行機をみんなで飛ばす「紙飛行機大会」をしましたよ!先生達と年長組のお友達が、一列に並んで誰が一番遠くに飛ばせるかを競争しました。子ども達は、たくさんの紙飛行機に興味津々☆「これは遠くまで飛びそうだね!」「1回転したよ!」と、夢中になっていました。また、紙飛行機で遊びましょうね♪



[201] 全園児でびわを食べました☆

投稿者: 明和スタッフS.N. M.D. 投稿日:2021年 5月28日(金)19時14分17秒 baid5122991.bai.ne.jp  通報   返信・引用

先日、子ども達と園長先生のお寺にお散歩に行きました。お寺のお庭で散策して楽しんだ後、
第54回の卒園生が植えたびわを、いただきました。
5月26日~27日の間、全園児でひと口ずつに切り分けてびわを食べました。
初めて食べる子どももいたようですが、「美味しい!」とにこにこ笑顔で食べていました。
以前の卒園生がびわを植えたことを話し、長い年月を経て、今のみんなが食べることができる喜びも伝えました。卒園生の蒔いた種が今、こうしてつながっていることを思うと、様々なことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
びわを食べた後、私達のクラスでは、食べたびわの種を蒔いてみました。どうなるか楽しみです☆



[200] 来年、20歳になります!

投稿者: 明和スタッフ A.S. 投稿日:2021年 5月17日(月)15時03分53秒 baid5122991.bai.ne.jp  通報   返信・引用

第54回の卒園生が、園長先生のお寺に記念に植えた【琵琶(びわ)】の木がこんなに大きくなりました。
今年はこんなにたわわに実りましたよ!すごいですね。
卒園生は来年20歳ですね。来年度、植樹と共に保存したタイムカプセルも開ける予定です。

20歳になったみんなと、立派な琵琶の木とタイムカプセル。
皆さんに再会できること、とっても楽しみにしています。


レンタル掲示板
201件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.